MAMMUT PULSE Barryvoxを購入③

ビーコンの検討②


オルトボックス 3+(スリープラス)と併せて候補に上がったのは、最近ビーコンを購入した方の中でも評判が良く、北陸雪崩の講師の中でも所持率の高い「PIEPS DSP」。
PIEPS DSP

中山建生先生も、「プログラムのバージョンアップ(Ver.6.2)をしたPIEPS DSPは解析速度が格段にアップした」と言われており、
また、ドイツの雑誌でのテストでも高評価を得たというポスターも見たことがあります。
これで決まりか?

しかし、天邪鬼の私が囁きます。
「そんな『みんなが持ってるから』という安易な理由で選ぶの?」と。
さらにデザインが、あまりにもプラスチック。これ、6万5千円もするようには見えない。
確かに人に見せびらかせて楽しむモノでは無いのですが、それでも、ネェ。
あとデザインに関連しますが、捜索時や電源OFF時にプラスチックのバーが本体からはみ出す形になるのもイマイチ納得がいかない。
捜索時に2次雪崩に襲われた際、本体からはみ出したプラスチックバーを叩いて瞬間的に「発信モード」に復帰させる為のデザイン(機能)だと思いますが、それでももう少しなんとかならないものか?
と、機能・性能・操作性と共に大変良いモノである事は頭では納得できるのですが、購買意欲にまで突き刺さってこない訳です。
んー、「PIEPS フリーライド(シングルアンテナデジタルビーコン、単三電池一本駆動)」はカッコいいんだけどな・・・。

PIEPS フリーライド

MAMMUT PULSE Barryvoxを購入④へ続く