【山行報告】白馬乗鞍山スキー

日時:2010年12月19日(日)
メンバー:高橋、浅瀬、吉野

朝5:00、金沢を出発、7:30栂池スキー場駐車場に到着。
駐車場には車が沢山いて、「これ皆山スキーヤー?」とビックリしてたらほとんどがゲレンデスキーヤーでした。

8:00、始発ゴンドラに乗り込み、8:30頂上駅に。
風無く、雲無く、絶好の山日和の青空の下、林道のトレースを追いかける。

9:30、成城大小屋。
トップの大パーティーは「自然園の方へ行きます」との事で、前日のツボ足トレースの上にシールを走らせる。樹林帯の中はラッセルがあって楽させてもらいました。
途中でツボ足パーティーの方が下りてきたので、「トレースありがとうございます。ラッセル大変でしたでしょう」とご挨拶。

天狗原の上は傾斜が出てツボ足トレースの上は歩きにくくなる。
「吉野、上りにくかったらトレース外していいよ」とアドバイス。

12:00、白馬乗鞍山頂に到着。
風はさすがに強いが、それでも白馬乗鞍にしては大人しい方。
お昼になっても気温はさほど上がらず、雪質は期待できます。

白乗の山頂はガリガリ君(携帯写メなので画質はペケ)
さぁ行こう。シールを外してトップで斜面に滑りこむ。
ヒャホーー、パウダーを撒き散らして雪面に身体を預け気持ちよくシュプールを刻む。
「シーズン中こんないい雪にはめったに会えない!」「ほんと気持よかったです」「いやー最高!」と口々に大絶賛。
振り返り見上げる自分のシュプールを眺めてウットリ。と、滑り降りた右手には手付かずのバーンが。「もう一本いっとく?」行きましょう!

はるか下に高橋クンのシュプール。さあ滑りますよー

標高差約300mを一気に駆け上がり、新しい斜面にドロップイン!
こちらも最高!雪を巻き上げて滑り下りる。ハァー満足です(ウットリ)。

下りは自然園の方へ強行突破ルートを選ぶが、これが大失敗。谷筋は水音、樹林はまだバッサバサ、で最後は板を脱ぎやっとやっとで自然園へ。

あとはトレースに乗って高速道路を滑り下り、15:30にゴンドラ頂上駅に帰着。
朝、ゴンドラ往復券(\2,500)を購入してあったのでゴンドラに乗り込むが、ゲレンデの雪は下まで繋がってた。あーもったいな。
トータル大満足の山行でした。