【山行報告】黒姫山〜おいしいとこ狙って一人旅〜


日時:3月5日(土)
メンバー:髙橋
ルート:黒姫スキー場〜黒姫山外輪山〜東面↓〜(登り返し)〜
    外輪山〜北東面↓〜林道〜スキー場

概要:
当初は上越へ遠征する予定であったが、前日までの仕事が忙しく、また一人での行動となれば、片道400kmを超える遠出は嫌になる。で、新雪が腐る事なく楽しめるであろう樹林の発達した黒姫に向かう事にする。

スキー場トップからラッセルが続く。いずれ誰かが代ってくれるかと思いきや、結局最後まで一人で上りつめたのであった。

リフトトップより見上げる東尾根

外輪山より望む妙高、火打山

東尾根は前も滑っているので、狙いは北東面である。が、ここまで来て一本だけではもったいないので、登りのトレースが使えそうな範囲内で1本滑る事にする。しかし、意外と日射が強いのか東面の雪は出だしの100mほどでだめになる。

400mほど滑って登り返し。次こそはと思い、北東面に滑り込む。こちらはさすがに日射が弱いのか300mくらいはいい雪質であったが、薮の濃さが気になるところであった。

北東面中間部の様子

しばらくすると、杉の植林に出くわし、そのまま細めの沢を抜けると林道に出て北東面は終わりとなる。黒姫の定番はやはり東尾根である理由が納得できた。