岩トレ 黒岩(福井県)

日時:平成23年8月6日(土)
場所:黒岩(福井県)
メンバー:浅瀬、中村、福島

本日は私(浅瀬)の都合で、15:00には金沢に帰らなければならない。
となると山行はダメなので、岩トレでもしませんかー?
と、久々に福井県の黒岩に行ってみる事にしました。
黒岩は過去に2回行った事があるだけ。
1度は超初心者の時(今もそんなにレベルは変わりませんが)、
2度目は二日酔いでフラフラの時、
と実はいい思い出がないんだよね。
しかし初参加の2人はウキウキワクワク。


朝6:30に集合し、白峰を越えて勝山へ。
意外と時間がかかり、浄法寺山青少年旅行村に到着したのは8:30
結構遠かったのね。そんな記憶も曖昧だったり

記憶の路を軽くブッシュを漕ぎザリザリの路を上って、黒岩に到着。
ドーンとそびえる岩を目前に、2人とも「ウォー!」と大喜び。

さーて、どこから登る?手前の方が簡単だったと記憶してるんだよね。
「あのーなんか丸いのがぶらさがってるんですけど」
蜂の巣だ!!

蜂の巣!!要注意です

ありゃー、どうしよう。ここまで来たしね、蜂の巣から離れれば大丈夫じゃね?
と、ちょっとだけ離れた簡単そう(に見える)ルートに取り付いてみる。
黒岩のトポが無いのでグレードも全く分からん。

ちょっとイヤラシい所もあって、テンションがかかる。
しかし岩はカチッとしてて、倉ヶ岳とも雑穀とも趣が違ってこれはいいね。
3人でリード・トップロープと楽しむ。
で、もう一本登った頃には陽がガンガン射して汗もダラダラ。
時間もいい頃なので、帰りましょう。

久々の黒岩。
ハングした所は当然登れないとしても、それでも幾つか楽しめそうなルートもある事が分かった。
金沢起点のゲレンデとして、もっと活用したい所である。
(もっと岩トレせんとなー)