【山行報告】小川山

日時:平成23年9月23日~25日
山域:小川山
メンバー:高橋、浅瀬、中村、寺岡

「え?アサセさん、小川山行ったことないの?」
なんで?どういう意味だい、と思いましたが行ってみて分かりました。
さすが「クライマーの聖地」「日本のヨセミテ」と言われるだけあります、これはクライマーの皆さんが行くべきです!

23日(金)
朝5:00集合して出発。安房峠を越えて廻り目平キャンプ場に12:00到着。
 金沢から300km、高速代2450円也。

「これが日本のヨセミテか!」

 
人がいっぱい、車もいっぱい!
キャンプ場の奥にベースを設けることにする。

それでは発小川山を楽しみましょう。
八幡沢のガマスラブ周辺へ。

ガマスラブ周辺も沢山のクライマー。譲りあってルートに取り付きます。

アンダー10を中心に登ります。
11とか12などのスーパークライマーの方々ばかりで、私のような弱っちいクライマーは端の方で小さくなって「スイマセン、登らせて頂きます」ってなるのかと思ってましたが、そんなことはないのね。
同じようなレベルの方も多くいらして、ホッ。
北陸のクライマーはこんなに人が多いところで登るというのは緊張します(普段ガランとしたエリアで登ってますからね)。

各自3~4本登って暗くなったためベースに帰りましょう。
「いやー、小川山っていいね」
「すごく楽しいです♪」

夕方から降りだした雨もタープのお陰で問題なし。
食事は、キムチ鍋、アボガドと豆腐のサラダ
地酒をグィッ、く~、ウマシ!

24日(土)
朝起きると快晴!青空ー!!
テント場から第2岩峰を見上げると、セレクションが!

「これはなんとしても小川山のセレクションに行きたい!」
という私の意見で、本日はパーティーを分けて行動することに。


セレクションの取り付きはまだ誰もいない。
超有名なマルチルートです、渋滞につかまる恐れというよりも、我々が渋滞の原因になる恐れの方があります。ということで少しだけホッとする。
 

1P クラック 浅瀬
さっそく詰まる。クラックなんてやったこと無いよ~!(ToT)。。。
 2P スラブ 中村
うまく登っていくね。ちょっとピンが遠い所があって緊張。ここで後続の方に先頭を譲る。

3P 浅瀬
なんて事なし
4P 中村
クラックに大苦戦。木登りで越える。

5P 浅瀬
足元がスパンと落ちたトラバース。最初の一手が染みててヤダ。#3のカムを決めて足を伸ばす。後はアンダーと足が効いて問題ナシ。
6P 中村
Y字クラックを右へ。最近は左をとるらしいが我々は簡単な方でいいです。
第Ⅱ岩峰の頭へ!
ヤッター、2人で握手を交わす。すごく嬉しい♪なんだろう、すごく気持ちいい!

急なルンゼを下降してアプローチルートから取り付きへ戻る。

横田さんも合流して、夜は焚き火です。
メニュー:おでん、豆腐の肉巻き、サラダ
寺岡くんは何を食べても「ウメー、ウメー」言う。食当としては嬉しいんだけど、普段何を食べてるんだい?

25日
今日はお昼までなので、再びガマスラブへ。
各自3~4本登って締めます。