2011年10月7日金曜日

ウルタルⅡ峰南東ピラー


山域:パキスタン ウルタルⅡ峰南東ピラー「別名:ヒドゥンピラー」登攀
メンバー:ギリギリボーイズ(佐藤、一村)


パキスタンのウルタルⅡ峰に海外遠征に行っていた佐藤君達ギリギリボーイズが無事下山しました。
長文の報告と、画像をもらいましたので、HPの方にも一部掲載します。


=報告序文=
2010年のラトックへのトライではあまりにも多くの危険が降りかかりすぎて、同じ条件での再トライは死を意味するように感じられた。次はないと、山からの最 後通告を受けたかのようだった。
しかし今回は、そう思わない。同じ敗退であっても、トライを振り返り、攻め際や引き際に大きなミスを見出すことはできな かった。自分の決めたスタイルと山が与える条件の中で結果的に最良に近い判断の元、行動できたはずだ。
嵐の中、6500mで天を仰いだ。
厄介なルート取りを強いられながらも標高差2000m以上を登攀した。
それでも後、1000m近い彼方にピークは聳えている。
あの地点に登り詰めたとき、僕らにはどうしても晴天が必要だ。
そのチャンスをもらうために、また僕はこの巨大なピラーに戻って来たいと思う。


BCへのトラバース
シュクムシュンから逃げるポーター
2人でBC入り
ウルタル全景


トライ2日目ルンゼ
トライ3日目後半
トライ4日目
トライ4日目
トライ6日目

トライ8日目下降

【山行報告】立山 山スキー

H多さんのお誘いを受けて、チャムラン山の会の立山バックカントリーに合流させてもらいました。 日時:2018年4月21〜22日 メンバー:H多、S田、他7名 立山周辺は幾度となく滑っているが、今回は天狗平山荘に泊まっての滑り重視の快適スキーである。 メンバーは、ボーダー5...