ORTOVOX 3+

ORTOVOX 3+
以前にこのビーコン、「ORTOVOX 3+」を購入候補から外した事を書きましたが、

MAMMUT PULSE Barryvoxを購入②

先日開催された、北陸雪崩講習会机上講習の際に中山建生先生が実機を持って来られており、お話を伺う事が出来ました。
持った感じが少々重く感じるのは、多分中にジャイロが組み込まれていて発信するアンテナを選択しているのではないか、との事。
この機能ですね→「高度な位置認識によってアンテナの位置を分析し自動的に最高の送信アンテナに切り替えます」
シングルアンテナのビーコンで捜索してもらう時はこの機能が活きますが、現在の主流は3本アンテナのデジタルビーコン。
果たしてこの機能でどれだけ捜索してもらうスピードがUPするのか、是非検証してみたいものです。

なお、12月にファームウェアのバージョンアップがあるそうです。
購入を検討されている方は、バージョンアップを待ってからでも遅くないと思います。

なお、捜索範囲が40m(カタログスペック)な点が気になる所ですが、他のビーコン(トラッカー2、等)でも捜索範囲が40mとなっているものがありますね。