シリコンジョウゴ

小物でイイ物を発見しましたので、紹介します。
それは、『シリコーンジョウゴ』なる物。
見たまんまですが、これ、冬山テント泊の経験者ならすぐに分かりますね、かなり使えそう!
ダイソー「シリコーンジョウゴ」。当然100円
「ダイソーで発見した」と教えてもらい、私も急いで買いに行きました。
キッチンコーナーで発見、色は2色ありました。
たたむとコンパクトに収納できます

このように伸ばせます

プラティパスの口にピッタリ!
私自身は広口の折りたたみ水筒(ナルゲン)を使用してますが、プラティパス(口が狭いです)を利用してる会員も多いです。
そこで100均で買ったステンレス製の小型ジョウゴを持ってますが、若干かさばるのが難。
しかし!このシリコン製のジョウゴ、コンパクトな上に広口で、かなり使えるヤツ。
久々に100均のヒット作。
他にシリコン製のコップ、というのもありましたが、こちらはぷにゃぷにゃで、お湯を入れるには心許ないかな?といった気がしました。
しかしホームセンターでもシリコン製のボウル・ザル等がありますので、シリコンシリーズは注目していきたいですな。

浅瀬

平成24年1月15日
今月発売の『岳人2月号』74pにも「シリコンジョウゴ」が紹介されてますね。
形がちょっと違うようですが、ダイソー以外にも売ってるのかもしれません。