【山行報告】猿ヶ山北東尾根~もさもさ雪に悪戦苦闘~

猿ヶ山北東尾根〜もさもさ雪に悪戦苦闘〜

日時 平成24年4月8日(日)
メンバー 髙橋(L)、福田
コースタイム 小瀬集落7:30〜北東尾根〜猿ヶ山11:30〜12:00
〜北東尾根〜小瀬集落13:30

前日は季節はずれの雪がかなり降ったようであるが、久しぶりに気分のよい天気。
今シーズンは地元の山を訪れていなかったので、身近で行ったことのない山を選ぶ。

昨日降った雪は想像以上で20cm近くある。それが、時間が経つにつれてどんどん
腐ってきて、シール団子で登りづらい。あまりの不快さにあきれつつも山頂に着けば
絶好の展望日和。360度のパノラマはなかなかでした。

さらに、山頂からは大門山の不動滝谷に刻まれたすばらしいシュプールを見ればちょっ
とはモチベーションアップ。さあ、僕らもいざいかん!と思いきや、標高の低さか、
時間の遅さか、楽しみの滑降も自動ブレーキ状態で転ばないようにするのが精一杯。
大汗かきながら下山する。

地元の山は近くてよいが、いかんせん不完全燃焼だった。

報告 髙橋