【山行報告】日照岳


日時:平成24年4月21日
山域:白山 日照岳
メンバー:浅瀬

GW春合宿プランとして別山東尾根の山スキーを検討。ということで日照岳へ下見。
御母衣第2発電所から福島谷へ入る。しかし堰堤を越えても雪が無い・・・(ToT)
やはり雪がない・・・

あきらめて日照岳の尾根へ転戦。

8:40 すっかり春めいた尾根道を板を担いで出発。
h=1100付近で雪が出てきてやっと板を履く。あとはサクサク登るのみ。

11:40 h=1751山頂到着。
日照岳の山頂です

尾根と谷を見渡すが思ったよりも黒い。白山の南側は雪解けが早いのかなー。
白山方面を望む。ん?思ったより黒い…
シールを剥がして滑る。尾根上はザラメでヨロシ。
h=1645へシールをつけて登り返し、
h=1410からは登山道通りに谷へ入り、約200mの滑りを楽しむ。
雪が切れ、板を担ぎ、GPS(スマートフォン)を駆使して帰りの登山道を辿るが、伐採された樹木が斜面に転がって歩きにくい。
登山道??

それでもなんとか尾根道へ復帰し、板をかついだまま、14:15下山。

平瀬の温泉に入り、あとは佐藤クンの講演会へ、急げー。