【山行報告】三ツ谷~小原峠~赤兎山~杉峠~三ツ谷

市ノ瀬(三ツ谷)~小原峠~赤兎山~杉峠~三ツ谷 周回コースに行ってきました。
メンバー:奥田、石川(OB、金沢ハイキングクラブ)
日時:平成24年6月23日

▼幸運にも梅雨の中休みで天候に恵まれました。このコースは越前禅定道の一部で、前々から歩きたかったコースでした。
▼赤兎で数人に会っただけで前後は誰とも会わず。荒れているかなと思って鎌、ノコ持参でしたが、小原峠までは快適な立派な登山道でした。川上御前保存会で手を入れているようでした。赤兎~杉峠も気になるヤブは無かったが、数年に一度は下草刈りなど必要と感じる。
▼余り人が歩かないコースらしく、オオバコなどの外来種は皆無!(うれしくなる)
▼マイズルソウが一部絨毯のようにビッシリ、ミツバオウレンも目立って多くありました。
▼周回の場合は車2台で行った方が西俣谷川林道(約3キロ)を歩かなくて済みます(今回はそうした)。

報告:奥田