【会間交流登山】竹田川小倉谷


日時:平成24年7月1日
メンバー:崎田、浅瀬、福田、北、(他多数)
山域:火燈山 竹田川小倉谷

週末日曜日の天気予報は、金沢70%。確実に雨。。。
この予報を受け、めっこから2名が脱落する。雨の日に山に行くのはモチベーションが上がらないですわ。

7月1日(日)
朝、6:30に小松某所に集合。やはり他会でもドタキャンがあった。
3パーティーに別れ、下山口に車を回し、龍ヶ鼻ダム(右岸道はガケ崩れなので、左岸道から)の入渓ポイントへ。
なんちゅう大人数!


雨はさらに降りしきる。今日はこのままの天気だろう。
小さな谷なので増水等の危険は少ないと思われる。
橋をわたり右岸の道からゾロゾロと入渓。
小ぶりながらなかなかの美渓です。


小滝もほとんどが直登かしっかりした巻き道から上がれる。
それだけでは面白くないのでちょっとザイルなども出してみたり(要らなかったけど)。


雨はますます強く、早足で進む。
上部のナメの滝(というかナメ坂?)はフリクションを効かせながら登る人、脇の樹木を伝って登る人。

とブッシュを詰めて尾根に上がる所で、メンバー1名が落石を右腕に受けて、腕が効かなくなるアクシデント!腕が使えないとブッシュを掴んだり掻き分けたりが不自由。メンバーでザイルで確保し、ブッシュを掻き分けて尾根上に上がる。
と、小倉山から南側の尾根に出てしまっている。どうやら詰める沢を間違えたようだ。
尾根上も強烈なシャクナゲ藪こぎをこなし、小倉山へ。
小倉山からは立派な登山道を下山。

ふー、今シーズン初の沢でしたが、思ったよりも疲れました。
けど沢はなんともいいですな。