【山行報告】白峰のスラブ


日時:平成24年8月25日
メンバー:鮎川、浅瀬
山域:白山 青柳山

鮎川さんから、「白峰のスラブに行かんけ」と渡されたのは青島さんの「のら犬通信」のトポ。
どこですかこれ?
「白峰の青柳山の直下のスラブや。下からも見えるやろ」
あっ、白峰の総湯からも見えるハート型のスラブですよね?青島さん行ってるんですか!

10:20 旧白峰スキー場の林道を上がっていき、レストハウス前に駐車して出発。地形図では登山道がある筈だが、入り口が分からずヤブを漕ぐ。

しばらく行くと立派な登山道にぶつかり、沢からは登山道を外れて沢筋にスラブを目指して登っていく。
11:30スラブ末端に到着。ザイルを結び、ツルベで登る。

斜度は緩く、スラブもフリクションがよく効くので問題は無い。しかし所どころ岩が剥がれるので注意。
見下ろすと白峰村がよく見えてロケーションは大変にヨロシイ。

最初の一本は、スラブを右手にルートをとって3ピッチで終了。
 2本目は、スラブをトラバースして左手に移動し、少し斜度がたった所を鮎川さんリードで行く。
ここが青島さんおトポで「面白い」と描かれている所かな?

終了点からヤブを漕いで青柳山からの登山道に出て下山。
クライミングとしては少々物足りないかもしれないが、こんな所でクライミングしているというのがなんとも楽しい。
林道からスラブを見上げる


報告:浅瀬