【山行報告】チブリ尾根清掃登山

山域:白山 チブリ尾根ー別山
日時:平成24年10月21日
メンバー:浅瀬、北、福田、白山の自然を考える会4名、こだま山岳会5名

7:10市ノ瀬-7:36チブリ尾根登山口-8:34水場-10:05チブリ避難小屋-11:25御舎利-11:45別山-15:22市ノ瀬

本日は白山の自然を考える会が主管で行なっている「チブリ尾根清掃登山」です。
今回は、石川労山から、めっこ山岳会と、こだま山岳会がご協力して参加します。
で、ウチからは3名が参加し、総勢12名での活動です。
市ノ瀬の駐車場で本日の活動を打合せます。


「めっこさんは、別山まで登山道の巡視をお願いします」という事でしたので、先行して山頂までピストンをしてきました。
下部の紅葉は見頃で、目を楽しませてくれます。








小屋の下で倒れている標識。ちゃんと『巡視』をしてます。

白山の自然を考える会と、こだま山岳会の方々で小屋閉めをしました。
雨樋を外し、雨水タンクを撤去、小屋とトイレの清掃です。
チブリ避難小屋はこうしてキレイに管理されているのです。
そして、全ての山の中にある小屋も避難小屋も、そして登山道も、人の力で守られているのですね。
小屋閉めをして、冬の準備です。

午前中はガスが出て寒いほどでしたが、午後からは陽も射して気持ちのいい山行になりました。





別山到着です。寒い~。


紅葉のを踏みしだいて歩きます。

皆さん、お疲れ様でした。

報告:浅瀬