【山行報告】白山 平瀬道

山域:白山(平瀬道)
日時:10月27日(土)
メンバー:S田(単独)
 
昨年10月中旬、「平瀬道の紅葉は絶対きれいだから」と母を連れて室堂まで登ったが、あいにく台風の影響で葉が落ち、今一つだった。
今年は10年に一度の美しさという情報を得、「今回は大倉山までの散策」と再度誘うが、所用の為行けないとのこと。
それでも私自身は紅葉を見たくて、一人で平瀬道を歩くことにした。

登山口を6:05出発、
大倉山避難小屋7:45。
1,600mくらいまでは色彩豊かな紅葉を楽しむ。
ただ、それより上部のナナカマドの落ち葉の山を見ると、今年はかなり赤色が鮮やかだったんだろうということが容易に想像でき、もう少し早くに訪れれば良かった!とちょっと後悔。
1,900m辺りから上はちらほら雪も出てきて、上部はすっかり初冬の装い。
積雪量は多いところで40cm、思ったより多い。
頂上には9:40着。
予報は晴れだったが、徐々にガスが立ち込めてきた。
期待していた北アまでの展望はなかったが、久々の白山の頂上を楽しむ。
下りは写真撮影をしながらのんびりと。
登山口には12:55着。
結果的に紅葉と雪景色を堪能でき、贅沢な白山登山でした。

報告:S田