【山行報告】クリヤの岩舎まで錫杖見学ツアー


日時:平成24年12月9日(日)
メンバー:横田、浅瀬、大阪、内島、福田、北、(三津野)

「西穂独標までアイゼントレするぞー」と募集をした所、ワンサカワンサカと総勢7名が!
クリスマス連休に縦走を計画している、小松ブルーベルの三津野さんも参加です。

天気予報は今年一番の寒気が居座ってハッキリ悪い。
悪天の中、大阪号にギュウギュウ詰めになって新穂ロープウェイへと走る。途中、路面凍結で車が滑り体制を立て直そうとするもガードレールに『ガン!』右後部をブツケてしまう。まあ対向車がこなかっただけラッキーと思おう。

新穂高温泉に到着、横田さんと合流。雪はシンシンと降り積もるが風は弱い。
ロープウェイ駅でチケットを購入しいざ行かん!と思った所で、「上部が強風の為、ロープウェイの運転を見合わせます」とアナウンスが。
「えっ!?」と皆で顔を見合わす。「どうする??」
新穂高温泉から転戦となると限られる、、、
しばらく迷い、「冬の錫杖でも見学してこよう」となる。

槍見の駐車場に移動し出発。


なんと登山道には今朝のものと思われるトレースがついている!物好きがいるもんだ。
トレースにのってサクサクと歩いていく。
クリヤ谷まで行くと、風と雪が強くなってきた。
「これは西穂に行ってたら大変な事になってたよ」
「朝一でロープウェイで上がれて、帰りで運休になってたら泣いたね」
先行のトレースは、クリヤの岩舎から上に登っている。どこに取り付いてるんですかね?スゴイ(変な)人もいるもんです。


真っ白で錫杖の岩場も見えないが、クリヤの岩舎で休憩の後、そそくさと下山。
露天風呂に肩までドップリ入って体を温める。ふ~
帰りの運転も気をつけながらそれぞれ帰郷。