2012年2月29日水曜日

めっこ山岳会ポスター

石川県勤労者山岳連盟の第47回総会が開催されました。
その総会会場(松任総合運動公園 体育館)で各会のポスターを掲示しました。
ここにその時のめっこのポスターを掲示します。
我ながら良くできたポスターです(ご満悦)。

追記
金沢の好日山荘の店内に、ポスターを掲示してもらってあります。
石川労山各会のポスターが月替わりで掲示される予定ですので、是非見て下さい。

2012年2月22日水曜日

【山行報告】有形山

山域:有形山 スキー
日時:平成24年2月19日
メンバー:村上、福島、他1

越前甲に行く予定でしたが、有形山にと要望が、
ま~シーズン始めにはそっちちょうどい~かなとすぐ折れる。

気温-14度寒い、
7時15白峰ゲート発、
前日のトレースあり積雪15㎝位でサクサクと、
鹿の足跡もトレースに沿ってついている、動物だって少しでも楽したいのね。

2 時間ちょいで有形山、
お日柄よく白山が素晴らしい堪能~す、
穴掘って断面観察40㎝位の積雪、
登った斜面より遥かに多いみたい、

時間あるので風嵐谷にむかい滑るなど二本ほどやってから来たとこ滑る、
上部杉植林の中滑る、
あー気持ちよい、
下部送電線の刈り込み斜面滑る、
重い雪で前のめり転倒、
わたた腰が~、
など と1時位で車の所へ、
有形山は割とアリガタイかも、送電線は興ざめ~

【山行報告】黒姫山・中妻山(パウダーコラボ)

日時:2月18日(土)・19(日)

メンバー:髙橋(L)、福田、佐藤(新潟稜友会)

【1日目】
<行程>:黒姫スキー場~東尾根~黒姫山頂~七ツ池シュート~稜線~黒姫山頂~黒姫スキー場

前夜からの降雪により、高速も雪のため一部区間(朝日-能生)で通行止めとなり、待合せ場所の「高沢発電所(1台デポ地)」に約1時間遅れて到着。

スキー場上部よりシールにて登り開始(9:30)。
東尾根上部からはトレースも無くなり、ラッセル開始。
黒姫ピークで山頂の目印(石碑)を発見し、風雪強まるも、待望のスキー滑降開始。

本日メインディッシュの七ツ池シュートでは、雪質最高のほぼオーバヘッドパウダーで、視界の悪さもあり、雲中のジュウタンで歓喜を上げる。

シールトラブルもあり、山頂に大幅遅れで到着。
ここで当初予定の「北東斜面~高沢発電所」は断念。

スキー場到着(16:30)

【テン泊】
キンキンに冷えた体を近場の温泉で解凍。地元スーパーで買出し「道の駅」でテント設営。
新潟の美酒も振舞われ、いろんな話しを肴に充実した初日を終える。

【2日目】
<行程>:大橋~佐渡山コル~梯子尾根~中妻山~北東斜面~佐渡山コル~大橋

昨日とは打って変り、朝日を拝みつつ、スタート地点の大橋を出発(7:40)
日も昇り、先行トレースバッチリで、通称「中妻山」ピークからの美味しそうな斜面を横目に順調に行程消化。

山頂も穏やかでこれから、お楽しみ前にランチで小休止。
天気、視界、雪質の3拍子全てが揃った中でのドロップインは言葉にならない喜び・・・

余韻に浸りながら大橋到着(14:30)

【オマケ】
地元民お勧めのラーメン屋「食堂ニューミサ」で半ちゃん味噌ラーメン大盛(並+100円増し)を注文しなんと器が顔以上にデカく、おなかも大満足!
 

佐藤さん@七ツ池シュート

福ちゃん@七ツ池シュート
佐藤さん@中妻山極上斜面

 
2月18日 黒姫山
2月19日 中妻山

2012年2月13日月曜日

倉が岳雪訓

メンバー:寺岡、北、福田
2月12日(日)

6時半、事務所集合

前回より雪が深く、喫茶倉が岳まで車であがれなかった
熊次郎より手前の車道脇に駐車
そこから30分歩いて喫茶倉が岳着 
 
ワカンをつけて小1時間で倉が岳駐車場手前着(北陸学院大学看板付近)
前回出ていた岩の斜面が完全に雪の下に埋もれていた
なので岩トレはなし

10時まで雪訓前半
キックステップ
滑落停止(ザック無しと有り)

14時まで雪訓後半
コンテ時の滑落のビレイ
スタンディングアックスビレイ(肩がらみ)
腰がらみビレイ
懸垂下降

15時15分車に戻る

雪が降った時間もありましたが1日を通して概ね好天でした
北さん、福田さん訓練に付き合って頂いてありがとうございました

次はどこか山に行けるといいなあ
 
 

2012年2月6日月曜日

ベルクバハト救助訓練

日時:平成24年2月5日(月)
場所:大倉岳
メンバー:高橋、浅瀬、福島、福田、北、他(金沢ハイキングクラブ6名、県連副会長)

石川労山の救助隊『ベルクバハト』の救助訓練が行われました。
しかし参加者が少ない上に当日のドタキャン!で集まったのは総勢11名です。
トホホ・・・
などと嘆いても仕方ありません。実際の救助の現場では、そこにいる人間で出来る事をしなければならないのですから!

大倉岳高原スキー場は思ったよりも車が多い。
リフトで上まで行こうかと思ったら「ツボ足はダメです」と断られる。
仕方ありませんね、とゲレンデ脇を皆でワッセワッセと一汗かいて登りましょう。
ゲレンデトップから尾根に上がると案外と樹林が気持ち良い。
そのまま脛ラッセルで山頂へ。
山頂は白山が見渡せる絶好のビューポイント、いいですなー。

それでは高橋副隊長の指示の元、シート梱包の訓練に入ります。
最初にお手本を示してもらい、その後2班(めっこ班、ハイキング班)に分かれてそれぞれ梱包訓練を実施します。
大体のやり方をひと通り体得した所で、お昼休憩です。

金沢ハイキングクラブの方から『うどん鍋』を振る舞って頂きました、大変においしかったです。めっこでもしようかなー。

午後は、シート梱包をした要救助者の搬送訓練です。
雪の上は思ったよりも滑ってくれるので、引き下ろし自体は思ったよりも楽です。
しかし樹林の間を抜けたりが大変、それと当然ですが要救助者を滑落させないよう確保は絶対必要です!
しばらく引き下ろした所で、救助訓練は終了。
皆さん、お疲れ様でした。

あーでもないこーでもない
2班に分かれて梱包訓練
白山を眺めながら昼食です
ハイキングクラブの方からうどん鍋をふるまっていただきました。あったかくて美味♪
実際の搬送を行います
上から確保をしながら引き下ろします
これだけ人数がいれば搬送も楽なものです


【山行報告】白馬乗鞍岳 天狗原下まで

今週は、シーズン3回目の白馬乗鞍です。
ここまでくると雪の増え方が実感できます。

日 時: 平成24年2月4日(土)
メンバー: 髙橋、浅瀬、福田、北
ルート: 栂池スキー場〜天狗原(登り返しを含め2本滑る)
かなり雪が増えました
雪の良さに期待が高まります
いい雪です
軽いです

【訓練】石川県連ベルクバハト救助訓練

日時:2017年5月21日(日) 場所:倉ケ岳 メンバー:S下、T橋、S田、T原、U島、A瀬、他多数 石川県連の救助隊、ベルクバハトの救助訓練を倉ケ岳で行いました。 朝、8時に坪野の旧キャンプ場の駐車場に集合し、倉ケ岳に移動します。 それでは先ずは駐車場で、救助用背負子・救...