2012年7月29日日曜日

第4回 ステップアップ講習会

日時:平成24年7月28日(土)・29日(日)
場所:富山県 国立登山研修所
参加者:
・スタッフ:浅瀬、福田
・受講:北

恒例となった、石川労山のステップアップ講習会です。
私はBグループ(ロッククライミング入門)の講師補助として参加。
Bグループを受講された方は、全くの初心者の方から、すこしかじった事のある方まで。
とりあえず基礎からやりましょう、ということで「8の字」からスタートし、簡単なロープワーク等を行って来ました。
しかし受講生が多く、スタッフは少なく、と皆さんのレベル向上まで果たせるまで手が回りませんでした。
まさしく、「入門」といった内容でしたね。
天候にも恵まれ、また楽しく怪我なく講習会を終えることが出来ました。



2012年7月3日火曜日

【岩トレ】雑穀谷

日時:平成24年6月30日
メンバー:鮎川×2、福田、浅瀬
山域:雑穀谷

とても梅雨とは思えぬ晴空。
では雑穀谷に岩トレに参りましょう。
福田さんは初雑穀。
朝8:00過ぎに到着すると、すでに先客が。早いですねー、と思ったら国登研のリーダー講習会でした。
初心者(福田さん)向けのAフェイスを取られてしまったので、スラブの方へ。
岩に取り付く前に「ひょえ~」とヒロエさんの絶叫。「クツ忘れてもぅた~」
仕方なく、男性陣のブカブカクライミングシューズをお借りしながら登ります。
福田さんは、鮎川さんに指導をされながらも何本か登りました。
私は、久々の雑穀は怖いです。テンションかけまくりで何本か楽しみました。
午後には西村さんもフラリと立ち寄り、賑やかに楽しみました。

以上

【会間交流登山】竹田川小倉谷


日時:平成24年7月1日
メンバー:崎田、浅瀬、福田、北、(他多数)
山域:火燈山 竹田川小倉谷

週末日曜日の天気予報は、金沢70%。確実に雨。。。
この予報を受け、めっこから2名が脱落する。雨の日に山に行くのはモチベーションが上がらないですわ。

7月1日(日)
朝、6:30に小松某所に集合。やはり他会でもドタキャンがあった。
3パーティーに別れ、下山口に車を回し、龍ヶ鼻ダム(右岸道はガケ崩れなので、左岸道から)の入渓ポイントへ。
なんちゅう大人数!


雨はさらに降りしきる。今日はこのままの天気だろう。
小さな谷なので増水等の危険は少ないと思われる。
橋をわたり右岸の道からゾロゾロと入渓。
小ぶりながらなかなかの美渓です。


小滝もほとんどが直登かしっかりした巻き道から上がれる。
それだけでは面白くないのでちょっとザイルなども出してみたり(要らなかったけど)。


雨はますます強く、早足で進む。
上部のナメの滝(というかナメ坂?)はフリクションを効かせながら登る人、脇の樹木を伝って登る人。

とブッシュを詰めて尾根に上がる所で、メンバー1名が落石を右腕に受けて、腕が効かなくなるアクシデント!腕が使えないとブッシュを掴んだり掻き分けたりが不自由。メンバーでザイルで確保し、ブッシュを掻き分けて尾根上に上がる。
と、小倉山から南側の尾根に出てしまっている。どうやら詰める沢を間違えたようだ。
尾根上も強烈なシャクナゲ藪こぎをこなし、小倉山へ。
小倉山からは立派な登山道を下山。

ふー、今シーズン初の沢でしたが、思ったよりも疲れました。
けど沢はなんともいいですな。