【山行報告】ハライ谷 山スキー

日時:平成25年2月10日
メンバー:川村、浅瀬、内島、多田
山域:白山 ハライ谷
天候:雪ときどき曇り

新年会の翌日は二日酔いに決まってます。という事でホームグランド?とも言えるハライ谷に行って来ました。雪質良く、さらにコース取りも良く、大満足の山行でした。

朝8:00に一里野温泉スキー場に集合。うーねむい
ゴンドラ券(500円)を購入してトップへ。
8:45 ゴンドラトップ



シールを付けて歩き始める。
うっすらと前日のトレースがみえる。ツボの方と山スキーの方と大盛況。でも本日は誰も来ません。


 さくさくとシールを効かせて歩く。
うーん、気持ちいい。
このハライ谷は4回目になります。そして川村さんはこのハライ谷には10回以上、内島と多田さんは始めて。

風と雪が強く降っていましたが、時折風がピタリと止み雲間から太陽も覗きます。


12:00 のんびりと行き、シカリ場の分岐に到着。
あいにくガスがかかって白山方面の視界はイマイチ。

 ここからハライ谷の右岸尾根を滑るのですが、意外と下りの尾根で間違えやすいので注意です。

シールを剥がし、お宮さんまで滑ります。
雪が軽いです♪

尾根を忠実に下っていきます。
川村さんはおNEWのファット板での初山行です。
「これ滑りやすくていいわー」と大満足。

風でクラストした所もあって気が抜けません。
各々歓声を上げながら滑ります。

右岸尾根を忠実に下ると林道に出ますが、この林道は一箇所イヤラシイトラバースがあります。
これを避けるため、途中でハライ谷に滑り下ります。
谷に入るとここも大歓声ものの斜面!ひゃほー
(h1115手前の谷を下ろうと思っていましたが、帰ってGPSで見るともう少し手前で下っていました。)


谷は割れていますが、スノーブリッジがかかっています。

早々に左岸に渡りましたが、途中で右岸へ。
しばらくそのまま進み、h750でシールを付けてスノーブリッジを渡り、導水管尾根の鉄塔をめがけてトラバース気味に上ります。



h740の鉄塔へ
導水管尾根にはツボ足とスキーのトレースが!?なんてマイナーなルートに。

鉄塔からオナメシに向かって滑り、あとはスキー場に向かってトラバース気味に滑り帰ります。
14:40 スキー場帰着。
ふー。いい山行でしたー。

報告:浅瀬