【山行報告】西穂 丸山アイゼントレ


日時:2013年3月31日
山域:西穂高岳 丸山まで
メンバー:浅瀬、中村、北、多田、小村

新人君のアイゼントレーニング、と西穂(独標)の計画を考える。

朝、天気予報は悪い上、昨日の疲れもあってモチは上がらない。
強風でロープウェイ運休のおそれもあけど、とりあえず行ってみようか?

新穂高ロープウェイ駅に到着すると中村さんが。早いねー
9:00始発のロープウェイは観光客で一杯。列に並び頂上駅へ。
「アイゼントレね」とアイゼンを装着し、雪が降るなか西穂山荘へ。
小村くん、荷物デカイって。

西穂山荘からは風が強いが、厳冬期ほどの冷たさはない。
雨が凍ったような雪が頬をバシバシ叩きイタイ。

では独標を目指して行こうか 。
ガスと雪で視界が効かない中、丸山まで。


ここでさらに風が強くなりだしたため引き返すことにする。
帰路のクラスト斜面で、アイゼンの登下降と、滑落停止訓練なども。



このシーズンは春山と冬山がないまぜになる時期である。
それだけ危険でもあるわけだが、思ったよ冬山を体感でき満足な山行となった。