【山行報告】(中退)斑尾山

日時:2013/4/14
山域:斑尾山(1382m)(中退)
メンバー:中村、他1(弟)
●雪がまばらな斑尾山(まだらおやま)…を期待して行ったのですが、思った以上に雪が残っており、装備・準備不足で中退してきました。
6:13長野の自宅を出発。国道18号を北上、峠を越えると目の前に真っ白な黒姫山、妙高山が。ちょっといやな予感がする。
7:12菅川登山口着(657m)。30分ほど歩いたところで雪で道が無くなり、弟にピッケルを渡し、自分はアイゼンを着ける。林道にあたったところで、弟の靴のソールが片方はがれてしまった。予備の靴紐で補修する。
8:30、尾根を登っても、あるはずの登山道が無い。おかしい…。でもこの尾根で間違いは無いはず。雪のない斜面を藪こぎしながら、しかし不安は募ってくる。
9:15、目の前の1192mピーク、道迷 いが心配で、ここまでにしようと決める。そして尾根の分岐に来たところで、いきなり道が現れた。あれっ、地図に無い方から道がきている…。それまではカシミールの地図1/25000をプリントしたものを見ていたが、昭文社の地図1/50000を見てみると確かにこの方向から道が来ていて、今まで通ってきた ところには道が描かれていない。見ていた地図が古かったのだ。
9:30、目標のピークに到達。時間的にここまでで帰るのは惜しいが、この先は雪もついているし、靴底のこともあるし…、小休止して帰ることにした。帰りは道のついているほうから下った。
11:00登山口、12:00帰着。弟のソールは両方ともはがれてしまっていた(xдx;)
●残雪期の山は不慣れで、装備を甘く見ていました。テープもトレースもない山も初めてで不安が勝ってしまいました。結果的に読図は合っていたのですが、見ていた地図が古く(事前に気づかなかった…)、ルート設定を間違えました。
精進したいと思いますm(_ _)m 弟には新しい靴を薦めます。