【山行報告】五竜遠見尾根 西遠見山まで

日時:2013年4月21日
山域:北ア 五龍岳遠見尾根(西遠見山まで)
メンバー:浅瀬、一二三、小村

GW合宿前に新人君を歩かせよう、と遠見尾根を計画。
日帰りだと白岳もムリだろう、けど行けるところまでガンバロウ!





4:50 金沢は小雨。天気予報は午後からは持ち直す予報。ヨシ、出発だ!

7:20 五竜スキー場到着。
4月末というのに小雪が舞う(長野でこの時期の雪は1961年以来の記録だそうな)。

8:15 ゴンドラトップへ上がる(往復1600円)。
ゲレンデの半ばからは結構な雪。
思ったより降ったんだねー。スキーヤーも結構居ます。

ワカンを装着し、ゲレンデを上る。
しかし2人とも荷物がデカイ。
「テントも入れてあります。デカイ荷物を背負って一度歩いてみたいので」
気合入ってますね!

ガスと小雪で視界は悪いが、風はほとんど無い。
地蔵の頭へ。

新雪が乗った登山道をテクテク高度を上げていく。
順調に高度を上げていく。


天候は小雪から、上空には青空が覗き始める。
「天気予報よりもいいぞ」
「鹿島槍が見えないかなー」と3人で念を送ったりもするが、残念ながら稜線はずっとガスの中。




13:20 西遠見山に到着。
西遠見山は風が吹き抜ける。
やはり高度を上げると風が強い。
「ここでタイムアップだ」
では下山しよう。


下りはタッタカ早いが、斜度が出ると腐り気味の雪にワカンがズリッと滑りイヤらしい。

15:50 ゴンドラトップ駅に到着。
ふー、最終便(16:15)に間に合ったー。


天気予報が悪かったからか、他に山屋さんが居なかったので静かな山を楽しめた。
2人とも経験値を積んで、立派な山屋さんになってもらいたい。