【山行報告】会間交流登山 白山百四丈滝

日時:2013年5月11日
メンバー:多田、一二三、白山フウロ山岳会5名
山域:白山加賀禅定道 加賀禅定道-シカリ場分岐-百四丈滝

白山フウロ山岳会が主催する交流登山「百四丈滝見学ツアー」にお邪魔してきました。
天気は小雨で終始回復することはなく、気温・湿度とも高めで快適さはありませんでした。

午前5:50頃、集合した一里野スキー場のリフト終点を出発し、加賀禅定道を奥長倉避難小屋方面に南下していきました。
途中の稜線上ではところどころ夏道が露出し、コイワカガミ、マルバマンサクの花が盛りでした。

小屋から更に南下した展望台付近から滝壺に向けてアイゼンを装着してトラバースするコースを取りました。
トラバースする場面ではK屋さんがトップで降りていき、11:20頃、氷化した滝の間近まで辿り着きました。
戻りはK屋さんの登る速度に追いつけず、ホワイトアウトのままトレースを踏み、12:20、なんとか夏道に復帰しました。

13:00過ぎ、長倉の避難小屋を出発して下山を開始しましたが、行動している間も徐々にウェアの中まで浸透していたため、
立ち止まると寒さを感じ、下山中は自然と歩き続けるようにしていました。弱くても、降り続ける雨は厄介な存在だと思いました。