【山行報告】杓子岳双子尾根

日時:2013年5月3日-5日
メンバー:横田、浅瀬、大阪、中村、内島、多田、一二三、小村
山域:北ア 杓子岳双子尾根-白馬岳-白馬乗鞍岳

今年の春合宿は、新人クン2名が参加するという事で『バリエーション入門』として手頃なルートはないか?と杓子岳双子尾根を計画。
実は正月山行で計画して悪天で撤退したリベンジをしてしまおうという目論見も。
杓子岳双子尾根は新人クンにはちょっと厳しい箇所もあり、稜線では強風に叩かれ続け、と『バリエーション入門』というにはハードだったかな?
けど全装を担いでの2泊3日の山行は、良い経験になったと思います。

5月3日 晴れのち曇り、風強し
7:45 猿倉駐車場を出発
9:28 双子岩のコルへの上り

10:50 双子尾根を上ります
11:13 C1予定地の樺平に思ったよりも早く到着してしまいました。
12:03 ではもう少し高度を上げましょう。奥双子のコルを過ぎてもっと上へ。
13:05 双子尾根の核心部です。岩稜帯の基部を巻きました。
13:25 テン場を探してドンドン登っていきます。
15:46 h=2530付近で斜面を整地し、テントを2張りなんとか設営しました。(もう少し上にフラットな場所がありました)


5月4日 ガス&強風、のち晴れ
5:02 前夕から強風でテントが飛ぶかと思いました。

7:00 少しイヤラシイ所もありましたが無事に通過
7:08 杓子岳山頂。風が強い!!
7:20 白馬岳方面に向けて下っていきます。

7:28
8:54 白馬岳頂上小屋に向かって
10:00 白馬岳山頂

11:28 白馬岳を振り返ります。

5月5日 晴れ
4:33 白馬大池の朝


5:16 朝日です。いい天気です!

5:57 さぁ下山ですぞ。

6:07 白馬乗鞍岳へ上りです。

6:42 杓子岳双子尾根と歩いてきた稜線がよく見えます。

7:36 メンバーの知り合いが栂池ヒュッテで働いているというので、ちょっと寄らせて頂きました。