【山行報告】小川山クライミング

7月13~15日、小川山でクライミングを楽しんできました。
メンバーは、A川夫妻、北さん(15日のみ)、白山フウロの小石君、崎田の5名。


1日目は小雨がぱらついており、小川山はNG、裏側にあたる瑞牆山カサメリ沢へ転戦。
時間も押しており、5.9のスラブで遊ぶ。

2日目はクライミング日和。リバーサイド、マラ岩の5.8から5.10bを5本程度登る。
私自身は超久々の外岩。ジムも去年の夏に少し通った程度の為、最初は怖かったが、徐々にクライミングの楽しさを思い出してきた。

3日目、夜中に雨がパラついたが、徐々に天気は回復。
姉岩の5.10aから5.10bを5本程度登った。

最後はかなり指は痛いし疲れてきたが、三日間、涼しい小川山で快適クライミングを堪能しました。
ただ今回、他パーティーで屋根岩のマルチピッチのセレクションで懸垂下降中に転落死亡事故発生。
原因はエイト環のセットミスかロープが抜けた為らしい。
事故はその多くがちょっとしたケアレスミスの場合が多い。
私達もくれぐれも気を付けたいものです。