【山行報告】剱岳 本峰南壁

山域:北ア 剱岳
日時:2013年8月14日(水)~16日(金)
メンバー:浅瀬、北、小村

14日 アルペンルートから入山し剱沢キャンプ場へ。
ここで別パーティーとして入山した内島と合流し、別山の岩場へ。
浅瀬・小村、北・内島
の2パーティーに分けてザイルを結ぶ。
別山の岩場は、カムとハーケンを打ちながら支点を作る練習にはいいゲレンデですな。
テン場に戻り、白山フウロとも合流し、軽く宴会。
快適な剱沢キャンプ場
剱沢キャンプ場から眺める「別山の岩場」

腐った支点なんて信用しちゃいけません!

快適なロケーションをバックに上ります

「キャンプ場からよく見えたよ」と後から言われました。


夜は軽く宴会です


15日
白山フウロは3:00に源次郎尾根に向かって出発。
5:00 剱沢を出発し、本峰南壁に向かう。
平蔵のコルで内島(剱岳ピストン、下山)と別れ、雪渓を横切り(アイゼンを持ってきて正解)本峰南壁の取り付きへ。
8:20 AⅡ稜末端の凹角から取り付く。
少し上がって左手のフェイスにビビり、直上の立ち気味の凹角にもビビリ、
右手のカンテを巻いて、と逃げて時間がかかる。いかんな~
3ピッチで壁は終了、ザイルをしまって後はガレを登るのみ、と思ったら途中で行き詰まる。
再びザイルを結び右手へ斜上し、踏跡を見つけてる。
そしてポツリと雨・・・。
「こんなところで雨??マジっすか!」
幸い少し強く降ったもののすぐにやんでくれた。
また上で少しザイルを出し、頂上直下のガレを上って、やっとで剱岳へ。
時間が掛かった上にヘロヘロ。
今年は残雪が多いです。平蔵谷もビッシリ

AⅡ稜 2ピッチ目。ヤブから脆い岩を上ります

3ピッチ目終了点から見下ろします。

剱岳山頂。ヘロヘロですわ。


16日
剱沢キャンプ場から剣御前小屋への帰り道で、間違って別山への登りルートに行ってしまう。
途中で気づいたが、「まあそれなら別山~立山三山でも縦走しましょうか?」とノンビリ縦走に切り替える。
別山から眺める剱岳もまた格別。
富士の折立、大汝峰は人もまばら、しかし雄山についた途端、人・人・人!
さらに一ノ越から上りの人で数珠つなぎ!!
「ここは観光地か?」
別山山頂のバランシーなケルン

拝観料500円は高いです。当然スルー

この人達を避けて下ります。落石に注意!


報告:浅瀬