【山行報告】医王山 浅野川支流大杉谷(沢)

日時:平成25年9月7日
メンバー:番頭、A瀬、T田、H三
山域:医王山

お泊り山行(沢)を計画していたが天気予報は悪い。
午前中はもつのでは?と番頭さんが前から気になっていたという浅野川支流大杉谷へ。

朝バタバタしながらも夕霧峠に車を1台デポし、入渓ポイントに移動。
大杉谷の出だしは全く期待できない雰囲気で平沢の様相をみせる。
堰堤を越え、右手に植林を見ながら平沢をトボトボ歩いていくと、薄暗いゴルジュにぶつかる。
ゴルジュ帯は5~10mの小滝が連続し、番頭さんが嬉々としてザイルを伸ばして取りついていく。
「これは期待以上に面白い沢だ!」と皆大喜び。
途中で小雨も降り出し、ジッとビレイをしてると寒い。。。
ゴルジュを抜けた後も渓相を変えながらナメやスラブ状滝など楽しませてくれる。
h-=600あたりはややヤブが煩いが、上部は比較的開け、また滝なども現れ、ツメも藪漕ぎ少なく登山道に飛び出す。
誰もいない医王山の山頂を踏んで、夕霧峠で荷物を片し車に乗り込む頃に強い雨が降りだす。フ~、セーフ。

医王山の記録未見の沢、という事で藪沢か平沢かな?と思っていたがいい意味で予想を裏切ってくれた。
地元の低山と思っていた医王山、あなどってはなりませぬ!!

入渓ポイントから大杉谷を見る

ゴルジュ帯です!

最初の滝です。最初がちょっと滑る。

岩盤がイイカンジです

シャワーで突破していきました


ボロボロの滝


ナメ状滝などもあります。楽しいですなー

藪漕ぎも少なく登山道に飛び出します


報告:A瀬