【山行報告】瀬波川マサギ谷

日時:平成25年9月14日
山域:白山系 瀬波川マサギ谷(地獄谷)
メンバー:番頭、女将、S田、山猿、A瀬

番頭さん達の3連休計画は台風の影響でポシャり、日帰り計画に変更と相成る。
それでは是非参加させて下さい、とお願いし、瀬波川マサギ谷計画へ同行させていただくことになりました。

早朝、瀬女道の駅で、福井から来る山猿さんと合流し、車を下山口の中宮山スキー場跡地にデポする。
それからグルリと回って、瀬波川林道を突き当たりの第1堰堤まで入り、
6:30 入渓。
瀬波川本流を歩くこと1h10m、やっと本日の目的地、マサギ谷に到着。結構遠いねー。
出合いからマサギ谷を見ると暗く鬱蒼とした感じに見えます。
「地獄谷」ともいう別名もある通りすぐに連爆が始まります。

最初の小滝をノーザイルで登っていた所、コブシ大の落石があり、この石がS田さんの右手に直撃!
スッパリと切れた指から血が溢れる。包帯を巻いて応急処置をします。
「ゴルフのクラブが握りにくい」「フルートの練習ができないなー」とS田さん、さすがにこの程度ではめげません!そのまま沢登りを続けます。

2段(10m、25m)の大滝でザイルを出します。
下段を左壁、上段を右壁にルートをとって番頭さんが登っていきます。
上段をフォローで登った所、結構岩が動きます、落石に注意です。
この滝がこの谷のハイライト。あとはザイルをしまって平凡な谷をドンドン上がっていくだけ。
途中でトイ状ナメ滝なども現れ楽しませてくれる。
上部は藪漕ぎも少なく、
11:50 大瓢箪山への登山道らしき踏み跡に飛び出す。

あとは自然に帰りつつある登山道を歩き、中宮山へ。ここからはしっかりした登山道を延々と歩き、
15:20 中宮山登山道に帰着。



6:35 瀬波川本流

7:45 マサギ谷(地獄谷)の出合い

7:51 出合いから小滝が続きます

8:23 2段(10m、25m)です。

9:00 2段滝の上部

9:46 ナメなども

9:55 ナメ床には癒やされますな
10:59 トイ状ナメ。ちょっと楽しいです


13:28 中宮山に到着

山の恵みです。まだ酸っぱかったです

瀬波川マサギ谷(地獄谷)
報告:A瀬