「山スキールートガイド 105」酒井正裕

めっこOB会員 酒井正裕さんの「山スキーガイド 105」が出ました。
本の泉社
2300円+税
著者:酒井 正裕

1999年に出された「山スキーガイド 99」の改訂版になります。
主に北陸を起点とした山スキーのガイド本としては、ルート数、エリア、を広範囲にまとめてます。
酒井さんのマニアックとも言える地図読みから探しだしたルートは、ページを繰るたびにワクワクさせられます。

中には、
【グレード】 一般的でない
などと書かれた一般書店に売られる本でこんな危険なルートを載せてもいいの?というルートもありますが、実力を伴わない方は近づけないルートであり、またそんなルートを憧れを持って読む、というのは大変刺激的なのです。

北陸の山スキーヤーには、是非一度手にとってもらいたい本だと思います。
そして酒井さんが引いたラインの他に、沢山ある山や尾根や谷から魅力的なルートを自分でも探しだしてみたいですね。