事故対処講習会

石川県勤労者山岳連盟 主催の『事故対処講習会』に参加してきました。
参加者は総勢約50名、
内、めっこ山岳会からは5名(+嫁1)が参加。

講師には、日本勤労者山岳連盟から
遭難対策部事務局長 田上 千俊 氏に来ていただき、
 最近の事故事例などを主に話をしていただきました。

個人的に「えっ?」とビックリしたのが、昨年でも労山会員で死亡事故が10件近く発生しているという事、
さらにその事故に対し『事故報告書』の作成はおろか、事故原因についてキチンと総括もされていない事例が多い、という話でした。
「だから同じ会(県連)で毎年のように事故・死亡事故を起こしてるんですよ」

天気もどしゃ降りの雨で、まさしく講習会日和(?!)。
石川県勤労者山岳連盟でも多くの参加者がありました。
多くの事故は、「避けられる事故」だと思います。
そのための有意義な講習会だったと思います。

報告:A瀬