西穂高岳 独標までアイゼントレ

日時:2013年12月7日(土)
山域:北ア 西穂高岳 独標
メンバー:A瀬、U島、F島、K村、H三


この時期の西穂アイゼントレは恒例行事のようなもの。
本当は泊り山行にしたかったんですが、都合が悪くてダメ。ちょっと残念です。

ロープウェイ始発は9:00と遅い。(昔はもっと早かった。)
10:05 頂上駅からトレースに従って歩き始める。
風もない樹林帯をサクサク行く。日帰り装備は軽いわー。

11:05 西穂山荘へ。
周りを見るが例年より雪が少ない。あれ?もっと降ってると思ってたんだけどな。

アイゼンを装着。
まだまだアイゼン歩行に不安があるメンバーなので、
「アイゼンは八の字にして」「岩に引っ掛けないように足を持ち上げる気持ちで」「意識して歩けばカラダが覚える」と簡単にレクチャーして歩き始める。
丸山からは風が強い中、独標まで。
本当はこの先、西穂高岳まで行きたいが、時間も無いしアイゼントレ不足もあり、ここから下山。




西穂山荘の前の斜面を使って、滑落停止なども訓練。
滑落停止は何度も何度もやってカラダで覚えるしかないのだよ。
自分もそうやって教えられたもんです。

報告:A瀬