2013年2月24日日曜日

【山行報告】妙高 前山滝沢尾根(山スキー)

日時:2013年2月23日
山域:妙高 前山滝沢尾根
メンバー:高橋、浅瀬、福田、(H三)

今週は寒気が入って金沢市内でも雪となった。
これはパウダーが期待できるぞ、と妙高へ出動!
本日は高橋くんの後輩で、先日の北陸雪崩講習会にも参加した20代の若手(H三くん)もボードを持ってゲスト参加です。
しかし山スキーでは問題のない、ちょっとの登り返しやトラバースがボードでは難儀!
結果、ヘロヘロになって下山になりましたが、終始明るいキャラで山行を盛り上げてくれました。


2013年2月11日月曜日

【山行報告】ハライ谷 山スキー

日時:平成25年2月10日
メンバー:川村、浅瀬、内島、多田
山域:白山 ハライ谷
天候:雪ときどき曇り

新年会の翌日は二日酔いに決まってます。という事でホームグランド?とも言えるハライ谷に行って来ました。雪質良く、さらにコース取りも良く、大満足の山行でした。

朝8:00に一里野温泉スキー場に集合。うーねむい
ゴンドラ券(500円)を購入してトップへ。
8:45 ゴンドラトップ

【山行報告】大渚山

日時:平成25年2月10日(日)
天候:雪
山域:大渚山

【山行報告】裏鵯・黒川沢

日時:平成25年2月9日(土)
メンバー:横田、福田
山域:白馬 裏鵯

【山行報告】高落場山

こんにちは♪三宅(由)です。
予定どうり2/10(日)高落場山にいってまいりました。

新年会&新人歓迎会

日時:平成25年2月9日
場所:串カツ なにわ屋

本日はめっこ新年会&新人歓迎会です。
場所は県連事務所にも近い、串カツ なにわ屋さん。
何気にここを使うのは2回目。
 集まったメンバーは9名と少々物足りないですが、ビールと串カツと鍋を美味しくいただき盛り上がりました。

【山行報告】越前 部子山(山スキー・中退)

日時:平成25年2月9日
山域:越前 部子山
メンバー:浅瀬
天候:雪時々曇り

2013年2月5日火曜日

【救助訓練】石川労山ベルクバハト積雪期救助訓練

日時:平成25年2月3日(日)
場所:中宮温泉スキー場 跡地
メンバー:高橋、川村、浅瀬、内島、福田、福島、多田、他11名

本日は石川労山の救助隊「ベルクバハト」の積雪期救助訓練です。

2013年2月4日月曜日

【山行報告】口三方山

日時:平成25年2月4日
メンバー:福島
山域:口三方山 

5時30分頃起床。
天気を確認すると、しとしとと雨が降っている。
山行へのモチベーションは一気にだだ下がり。 まあ、上の方は雪かもしれないしと自分に言い聞かせる。
昨日の雪の状況から足回りはワカンで行くつもりであったが、降雪していた場合に備えてとスノーシューも準備する。 

荷物を積み込み軽く朝食を食べ、6時15分頃、自宅を出発する。 途中、コンビニに立ち寄り食料の購入と地形図のコピーを行う。
ジップロックに地図をつめて準備完了。 

7時30分頃、セイモアスキー場駐車場に到着。 駐車場に着いた時にも、小雨がぱらついている。
着替えなど準備を済ませ、7時45分頃スキー場を出発する。 

結局、足回りはスノーシューに落ち着く。
登山口への林道はところどころ、流水で路面が出ている。
何とか雪を伝いながら登山口に到着。 雪はくさり気味。小雨が舞う中、尾根に取り付く。
途中、雨が弱くなる事もあるが雪に変わる事は無かった。 

標高1000m付近でも手持ちの気温計は5℃程度。 冬山登山のつもりだったが、まるで春山の装い。
視界は曇り気味であまり良いとは言えない。 さらに車の中にiPhoneを忘れた為、写真を撮る事もできず。 

意気消沈しながらも雨に降られながら、ただひたすら尾根を上っていく。長い。。 やっと左手に見えていた烏帽子山が迫ってきた。
何とか最後の尾根を上り、頂上かと思い周りを見渡す。 稜線に出てからは風も強かったため、ストックで体を支えながら周りの眺望を堪能。
残念ながら大門や大笠山などの方は確認できず。白山方面もはっきりとは見えなかった。 

さらに、周りを見渡す。
「おかしい、自分の居る地点より高いピークが見える」
どうやら最後の最後でピークを間違えた模様、一旦下り再度ピークを目指す。 

高三郎山の標識と登山ポストが見える。
ピークを踏んだらもう用は無い。そそくさと下山する。
頂上で時間を確認すると丁度11時頃。さっさと下山する。 

登山口に着いた時点で12時過ぎ。
後は林道をたどるだけ。最後の林道は帰りの温泉の事ばかり考えていた。
無事に12時30分前には駐車場に戻る事ができた。 

途中からフードも脱いで歩いてきた為、体はびしょ濡れ。
結局登山中に雨が雪に変わる事は無かった。
視界は悪かったが終わってみればそこそこ達成感に浸る事が出来た。 次は高三郎山にしようか。。

報告:福島

【山行報告】乗鞍 山スキー

・日程: 2017年12月3日 ・メンバー: K、K村、M井(フウロ) 先週山スキー消化不良だったKさん、M井さんと乗鞍へ。 Kさんの計画書の目的は「運動の一環」!。 Kさん、M井さんは新しい用具のチェックも兼ねる。 先行者を見送ってマッタリと 8:...