【山行報告】五箇山周辺 山スキー

山域:五箇山 帰雲山
日時:2014年1月12日
メンバー:A瀬、H三、Y野
早朝の荻集落の神社への道には「駐車禁止」の看板。あれ?仕方ない「せせらぎ駐車場」に停めますか。

7:00 除雪作業中の方にお声掛けし、駐車場出発。出合橋を渡るとすぐに神社です。
林道から尾根に乗り高度を上げていく。ヤブが少々うるさいが新雪がたっぷり。

宮谷林道に出て、このまま尾根をいく。しかしアップダウンがぶつかってしまう。ルート判断ミス。
帰雲山手前h=1407からのダベッっとした平を巻こうとしたが、ウマくルートどりが出来ず。うーん難しいねー。
13:15 帰雲山に到着。

さぁサッサと下山しよう。シールを剥ぎひと滑りし、またシールを付けてh=1407まで。あとはスキーで滑り、尾根のコルから林道へ下り(後続パーティーのトレースあり)、あとはドンドン下っていく。
雪が軽くてよく滑ります。


15:40 下山
観光客で溢れかえる荻集落をスキーを担いで駐車場へ。

温泉で汗を流した後は、焼肉屋『てんから』へ3人で繰り出す(これが楽しみでした)。



山域:御母衣湖 ガオロピーク(h=1746.1)
日時:2014年1月13日
メンバー:S田、A瀬、Y野、K、T田、H三
6:20 白川郷駐車場で合流し、ガオロピークの取り付きへ移動。しかし取り付き場所がイマイチ分からずウロウロしタイムロス。
7:55 ココかな?というスノーシェッドのハシゴから取り付く(多分ルートミスでしょう)。

尾根に上がり高度を上げていくと、地形図でみる以上の細尾根と雪壁に難儀。板を脱いでツボ足で上る箇所もあり時間がかかる。「このルートは下りでは使えないかな?」


上部では尾根も広くなるが、今度はY野のシールにトラブル(新しいゲッコーのシールは取付部が良くないです)。バンドを巻いて騙し騙し進む。

14:05 ガオロピーク(h=1746.1)

牧谷は1月にも滑り降りた記録があるというので、細尾根を嫌い、牧谷にドロップイン。
軽い雪が深く積もりファット板とスノーボードが大活躍。


歓声を上げながらドンドン滑り下って行くと、h=960辺りで雪割れ(悲)。
谷も細くなっている所で突破は難しい。
悩んだ末「基本は登り返せ」とスキー板を担ぎツボ足ラッセルで支尾根に上がる事にする。

日も沈む頃に支尾根に上がり、ヘッテンを灯してシールで上がってやっと登りトレースに合流。ホッ。

あとは月明かりとヘッテンを頼りに上りトレースを外さぬようナイトツリーラン。
20:00 国道に下り立つ。
コンビニに寄って暖かい肉まんを頬張り帰沢。
多分h=1304の尾根が正解でしょう。

反省
1月は安易に谷に入り込まない事である。今年のような寡雪ならなおさら。
取り付きの尾根を間違えたのは致命的。時間が掛かった上に滑りにはあまり適さない尾根であった。

報告:A瀬