【山行報告】奥医王山

日時:2014年4月19日(土)
山域:奥医王山
メンバー:単独

先月、3月16、23日と連続で行ってからら1ヶ月ぶりでした。
雪解け が思っていた以上い進んでおり、西尾平まで車が入りました。
スタッドレスのままだと「しらが首」まで入れたのに...
西尾平から山道経由でショウジョウバ カマ、タチツボスミレ、ツボスミミレ、キンキマメザクラなどを観察しながら1時間で白兀着。
1ヶ月前は展望やぐらの足は見えていなかったのに1ヶ月で随分溶けたもんだと感心する。
予報では「高気圧圏内ではあるが北からの冷たい空気が入る」通り、急にガスってきて瞬く間に白いもやに包まれてしまった。
本来な らここから尾根伝いに夕霧まで行く予定だったが、視界も悪くトレースもよく分からなかったので、いったん途中まで行ったものの戻って、林道経由で夕霧峠ま で行き、改めて奥医王に登りました。
皮肉にもこの頃から天候も回復したきましたが、犀奥方面の遠望は効かず、寒くもあり早々に下りた次第です。
夕霧峠まで の林道はまだ残雪が十分あり、車通行はもうしばらくお預けです。
キブシ、オオバクロモジ、ニワトコ、ヒメヤシャブシ、オオヤナギ(キツネヤナギかも)など 観察しながら、フキノトウを少しいただきました。

白兀山 雪融けが進んでます。
先月(3月23日)の白兀山の様子

奥医王山

報告:O田