【山行報告】奥多摩クライミング

この連休は渋滞を避け、近場でクライミング。
最近、一緒に登らせていただいている立川山岳会の方の案内で奥多摩のクライミングに行ってきました。

日時 9月14日(日)
メンバー T橋、ほか2(立川山岳会)
場所 越沢バットレス

すごーく久しぶりのマルチです。
自宅から電車で最寄り駅まで行き、そこから徒歩40分のアプローチです。
ザックをしょって電車でアプローチとはなかなか新鮮でした。

越沢バットレスはつるつるチャート(真剣に鏡のようにぴかぴかしているところもあるのです!)
でホールドが右側に傾いており、高さも露出感もあり、なんとなく薄暗い雰囲気で疲れましたが、
お誘いいただいた方々のやさしさがありがたかったです。



日時 9月15日(月)
メンバー T橋、ほか2(立川山岳会)
場所 天王岩

昨日のメンバーと一緒に自宅から車で40分のところにあるフリーの岩場に行ってきました。
うすかぶりのルートはなかなか思うように登れません。やはり、クリップする時の保持力が足りないなー。