【山行報告】立山 縦走

日時:2014年9月13日
山域:立山 室堂~浄土山~一ノ越~雄山~真砂岳~別山~雷鳥沢~室堂
メンバー:S田、他1名

立山駅に着いたのが6時。
連休初日とあって、既に混雑している。
7時発のロープウェーに乗車、室堂には8時30分着。
それにしても雪の無い立山はいつ以来だろう…。

ルートは室堂~浄土山~一ノ越~雄山~真砂岳~別山~雷鳥沢~室堂の周遊コース。
同行者とは以前、スキーで一緒に御山谷を滑ったこともあり、真砂沢や雷鳥沢には興味ありげだった。

昨日は初霜が降りたらしく、今日も気温は低めだったが、心配していた天候はまずまず。
剣御前からの剣岳も若干ガスに覆われていたが、何とか望めた。

室堂着15時30分。
バスに乗ると同時に雨が落ちてきた。

亀谷温泉で汗を流し、立山町から富山ICへ向かう途中の「うな一」で炭焼きうなぎのひつまぶしを食して帰る(たまたま見つけた店ですが、炭焼きうなぎが絶品でした)。

久々の山だったので、翌日は心地よい筋肉痛でした。