【山行報告】北ア 大猫山~猫又山


山域:大猫山~猫又山(周遊)
日時:2014年10月19(日)
メンバー:M宅(由)
まだ夜空が綺麗な時間から丸一日山にどっぷりつかってきました。
 
今 回のコースはほとんど尾根沿いなので四六時中白く薄化粧した剣岳、大日、奥大日・・・紅葉したの猫又山や赤谷など惜しみなく眺めれる展望抜群のコース。
 
大猫山 までの登りは急だが掴みやすい岩や木の根っこがあって楽しくて快適な道でした。
標高1800mあたりからは登山道脇に雪が見え始め、水溜りの氷や霜柱の上 をバリバリ音をたてながら歩き、猫又山までの稜線上の登山道では半分ほど雪の上を歩きました。
猫又山からの下りは予想以上に 道がわかりにくく久々地形図にコンパスをあてて下りました。ぼっーとしていると赤布を見落としてしまってなんどか道をまちがえて引き返したりもしました。
下りはペースがあがらず赤布を見落とさないように注意を払いながら、渡渉したり沢のような道を歩き、時々紅葉を眺めながら・・・車についたころはもうヘロ ヘロ状態でした。
 
おすすめコースです。ちなみにゲートはあいてませんでした。
 
以上