【山行報告】奥美濃 大日岳

日時 2014年12月23日
山域 大日ヶ岳
メンバー K、H三

12月の白山周辺が、豪雪を食らい続けてシーズン前倒し感あり、奥美濃で手軽なBCを計画。

AM 8時に高鷲スノーパークに到着。
ガイドからは、雨水が凍った上に新雪が積もり、かなり危険な状態とのこと。
とりあえず、リフトからハイク。
土日で70cm近く積もり、本気のラッセル。
大日岳を越え、天狗山との間のピークに向かう。
そこを基点に、とりあえず滑れそうな東側斜面を見定め、本日1回目のCTは意外とM。
もはや自粛モードも解禁して、ドロップイン。
やや重たいが、久々に味わえた浮遊感。パウダーライド最高!
何度か谷を滑り、尾根を登り返してピークに戻ると、足元の雪が動いて、中からなんと野生のイノシシが出てきた!?
雪で身動きできず、しばし見つめ合うが、どうにか見逃して頂いた。
気を取り直して、今度は西側斜面を滑るため、本日2回目のCT 、、、と、柱を切り出そうとノコ入れた瞬間に例の氷の上の新雪がどす、と落ちたので、怖くなって撤退を開始。
ガスにまかれた大日岳から、だめ押しのカマス谷を滑ってゲレンデへ。

大日ヶ岳山頂

以上