2014年6月24日火曜日

【石川労山】第6回 ステップアップ講習会

日時:2014年6月21・22日(土・日)
場所:国立登山研修所

今年も石川県勤労者山岳連盟が主催する「ステップアップ講習会」が開催されました。
テーマは、『ロッククライミング入門』
ということで、安全の基礎となる技術を学んでいただきまししょう!

 めっこ山岳会からは、講師として2名(A瀬、U島)、受講生として1名(O田)が参加。

最初に教室で座学と、ロープワークの練習をみっちりします。
最後は時間が足りなくなりました(汗)。
 


午後から外の人工壁に移って実技です。
皆さん、午前中に習った事ができていますか?
15:00頃、空が曇ってきたと思ったら、無情の雨(ToT)
 

外の人口壁は諦めて、室内壁に移動します。
(室外壁の方が講習はやりやすいので、残念です。。。)
 

夜は楽しくお酒を飲みながらの懇親会。

 そして翌日の午前中も、室内壁を使っての講習会を行いました。


講師スタッフと受講生で記念撮影です。

皆さん、どうもお疲れ様でした。


石川県勤労者者山岳連盟HPでの報告

ちなみに過去のステップアップ講習会の様子はこちら
2013年 第5回ステップアップ講習会
2013年 第4回ステップアップ講習会

坊抱岩(クライミング)

日時:2014年6月15日(日)
山域:長野県 坊抱岩 クライミング
メンバー:T橋、A瀬、U島、H三

夏に向けた足慣らしを一緒にしようと、金沢と東京の中間地点は、と坊抱岩に集合してフリークライミングを計画。
土曜日の夕方に出発、夜23時頃に坊城平キャンプ場に迷いながら到着。

で、恒例の宴会。


翌日曜日、朝7時から夕方4時まで登りこむも、自身(T橋)にとっては3年ぶりのロープクライミング。
久しぶりという事もありレスティングとクリッピィングが課題。

他の3人(金沢組)はどんなルートでもいいから、もう少し登り込まないとといった感じ。

それでも、みんなと一緒だと賑やかで楽しいものでした。







2014年6月8日日曜日

岩トレなど

本当は岩場に行って遊びましょう、と計画をしていたが生憎の雨予報。
という事で、雑穀谷でザイルワークトレに変更。

日時:2014年6月8日(日)
山域:雑穀谷
メンバー:A瀬、H三

関東・東北の天気予報は悪いけど、北陸はまだマシ、
という事で雑穀谷で岩トレをしましょう、と2人で向かう。
途中でイヤな予感もしつつ到着した雑穀谷はやっぱりびしょ濡れ(悲)。

とりあえずAフェイスでザイルワークのおさらい。
しばらくすると日が照って岩が乾いてきたので、マルチへ移動。
マルチピッチのシステムの説明などしつつ登る。

下降の際に、2ピッチ目の懸垂下降支点のリングボルトが破断してる事に気付き、残置支点を繋ぎ変え工作など。
(雑穀谷のリングボルト、いい加減打ち替えをしませんか?)

やわっと半日遊び、楽しんだし帰りますかね。




倉ケ岳 清掃登山

日時:2017年10月15日(日) 山域:倉ヶ岳 メンバー:S下、S田、 A瀬、U島、T原、T野、K村夫妻、O阪+2、M宅 天候:曇り時々小雨 本日は年に一度の清掃登山です。 めっこ山岳会は、近郊の岩場でお世話になっている倉ケ岳の周辺の清掃をします。 朝、集まったメ...