2014年8月6日水曜日

【山行報告】小川山フリークライミングツアー


日時 : 2014年8月2・3日
メンバー:A瀬、T橋、Y村、(M野、N師匠)
山域 : 小川山

この暑い時期に行ける所は限られます、という事で小川山のクライミングツアーを企画。
今回のクライミングツアーは、めっこ山岳会の期待の新人Y村くんとの初山行、
そして小松ブルーベルのM野さんとN師匠(ヨーロッパのガイド!)ともご一緒できる山行になりました。

金曜日夕方に金沢を気合を入れて出発!
深夜00:30に小川山に到着してテントを張る。
金曜の夜はまだ車は少ない。



 朝7時頃に東京からT橋くんが合流。
マルチ(セレクション)に行く小松ブルーベル組と分かれ、
めっこ組はスラブ状岸壁へ向かう。
アップのつもりが、人が多く順番待ちとなり、しまいには絶望的なゲリラ豪雨に見舞われで午前中で初日は終了…。
岩も完全に濡れてしまえばやることもなく、そうそうに焚火宴会をはじめ大いに盛り上がる。
スラブ状岸壁 とりあえずアップ
雨宿り…
タープの下で乾杯! そして夜は焚き火♪

翌日は5時半起き。
昨日分を取り戻す意気込みで
小松ブルーベル組はレモンルートに向かい、
我々は八幡沢左岸に向かうものの、意外と登りに時間がかかり本数はこなせず。
しまいには、怪しげな雲まで出て来て、昨日の二の舞にならぬよう早めに切り上げる。
八幡沢左岸スラブ

トムといっしょ


絶対的に登りの数は足りなかったものの、色々な方々と交流をしながら楽しく宴会できたことから良しとしたい。
登り足りなかった分は次回に持ち越しにして、不安定な天気にめげず、また行きましょう!

【訓練】石川県連ベルクバハト救助訓練

日時:2017年5月21日(日) 場所:倉ケ岳 メンバー:S下、T橋、S田、T原、U島、A瀬、他多数 石川県連の救助隊、ベルクバハトの救助訓練を倉ケ岳で行いました。 朝、8時に坪野の旧キャンプ場の駐車場に集合し、倉ケ岳に移動します。 それでは先ずは駐車場で、救助用背負子・救...