北陸地方雪崩講習会(机上講習)



北陸地方雪崩講習会(机上)が開催され、講師スタッフとして参加してきました。

日時:2015年1月18日(日)
場所:いしかわ総合スポーツセンター
nadare2015

今年で18回となる、「北陸地方雪崩講習会」が今年度も開催される事になりました。
講師スタッフは、北陸各県(石川、福井、富山、新潟)の労山から集まり、力を合わせて実施しております。

先ずは実技に先立ち、「机上講習」で雪崩に関するテキストをベースに学びます。

そして「雪崩ビーコン」の基本操作を学びます。

最近のビーコンは基本性能が上がってきており、「正しくビーコン操作を行う」事ができれば、遭難時に1分・1秒でも早く埋没者に到達出来る可能性を高める事ができます。
逆に言うと、「正しくビーコン操作が出来ない」 という事は、助けられる人を助けられないリスクを高める事であり、そしてそのリスクは仲間に向けられるという事実。

訓練・習熟・知識を高める事で、雪崩リスクを回避出来る可能性を高める事ができます。
(そして残念ですが、ゼロには出来ない事も認識すべきです)。


そして雪崩講習会(スタッフ)の楽しみは・・・


さて、机上講習前日に、講師スタッフが集まり「講師勉強会」を行っております。
雪崩に対す知識の共有から、
講習会をどのように進めるか、また講師スタッフの役割分担は、等の打ち合わせを行っています。
 

そして頭に湯気がのぼる頃、近くの居酒屋に繰り出して懇親会です。
これが一番の楽しみだったりもします♪