日本雪崩ネットワーク「セイフティーキャンプ」

日本雪崩ネットワークが開催している「セイフティーキャンプ」に参加してきました。
 日時:2015年1月23日~25日
 場所:群馬県 土合山の家

今回の講習は、日本山岳協会の『レスキュー講習会』のクラスとして、日本雪崩ネットワークの「セイフティーキャンプ」が開催されるというもの(ややこしい?)。
日本雪崩ネットワークのMLで知って、「これは行かねば!」と申し込み。
遠く群馬県土合まで行ってきました。

 講習は、「土合山の家」をベースに行われました。
施設は旧いですが、清掃されてキレイで、料理がボリューム満点で美味しかった!

机上講習です。
雪崩のリスク要因について解説をしていただきました。
個人的に、『雪崩』というものについての考えが整理できました。

 ビーコン捜索や、

 雪質判断なども習います。
 

2日目の夜は懇親会です。
日本山岳会の方々や、一般の方も(もしかすると労山は私だけかな?)
日本全国から色々な方が集まっていて、刺激になりました。
(写真の真ん中でPCを操作しているのが、日本雪崩ネットワークを主催されている出川さん。)

これは閉校式。

会社も休みをとって、はるばる遠い群馬県まで行く事にやや躊躇もありましたが、結論、行って本当に良かった。
当然講習内容も良かったですし、久々に「イチ生徒」という立場で勉強するというのも新鮮な気持ちになれました。

以上