【山行報告】タカンボウ山 東尾根(会間交流下見)

来週3月8日(日)予定している、メッコ山岳会主管の会間交流登山の下見に行ってきました。
 
日時:2015年2月28日
メンバー:A瀬、S田、H三
山域:白山系 タカンボウ山

11:30 林道出発。
朝イチに用事がってこんな遅い出発。。。



偵察しながら林道を行くが、標高が低い所は雪解けが進んでますなー。


 取り付きのタカンボウ山東尾根には、ウッスラとトレースがある?!

「へー物好きもいるもんですね」
と思ったら、先日「越中 白谷山」でご一緒したマメゾウさんでした。
奇遇です。




尾根に取り付くが、思ったよりも樹林がうるさい。
さらに地形図に無い林道下の斜面は、そこらかしこで雪割れ。
うーん、あまりよろしくないです。
 

しかし鉄塔まで上がるとキレイな斜面に。
天気も良くて気持ちがいいです。

14:10 別パーティーでスキー場トップから入った 、M上さんとN口さんのトレースと合流して山頂に立つ。
登り時間でも2h40mと、思ったより早く到着。


さて滑りましょう。
すでに時間が遅いので雪は腐り気味。
細板で苦労するS田さんを尻目に、ファット(A瀬)とボーダー(H三)は歓声を上げて滑る。
しかしお楽しみは鉄塔までで、雪割れと樹林に辟易しながら林道まで滑り下りる。



この尾根は時期がもう少し早ければいいんでしょうが、既に賞味期限切れですな。
来週の会間交流は、上部をピストンして同ルート(タカンボースキー場)下降にしましょう。


以上