【山行報告】福井県 越前甲(山スキー)


日時:2015年3月21日
メンバー:A瀬、K村、S下、U島
山域:福井県 越前甲(h=1319.6)

本日の夕方からは めっこ山岳会の総会です。
という事で、近くて良い山、越前甲に行ってきました。

谷峠を越えて国道416号に乗り、さて除雪地点まで行きましょう、と車を走らせる。
と除雪ははるか上まで進んでおり、ほとんど取り付き地点の手前まで行けてしまう。
なぜ?と思ったら、
この国道416号はもうすぐで峠を越えて大日ダムの道と繋がるようで(実際に舗装はされていないが道は繋がっている)、工事の為に除雪に入ったそうな。

7:35 除雪終了点手前に車を停めて、出発。

雪が豊富で、除雪両岸が壁になってます。
しばらく歩くとユンボが停まっており、そこからシール歩行。
沢筋から台地に上がります。
ここは雪原が拡がり、右手の越前甲直下の「鎧壁」が挑めます。
「ん~、いつ来ても本当にいいところですねー」
「ここでテント張ってベースにしたい所やなー」
と皆ニコニコです。
気持ちの良い台地です。

「鎧壁」がドーン!

天気も良くて気持ちがいいですなー
台地から支尾根に上がり、そこから登りの尾根へとトラバース気味に行きます。
尾根はやや急なので右手の斜面をジグを切りながら登ります。

 やがて稜線に出て山頂を目指します。
バックに白山が挑めます。
10:20 越前甲の山頂到着です。
わいわいと山頂で過ごし、それではシールを剥がして滑りましょうか。

広い稜線を滑ります。ん~気持ちいい!
 細い所は慎重に行きましょう。

やや急ですが、雪が緩んで気持よく滑れます。

台地をスキーで横断します。

 11:30 車に帰着。
フ~楽しかったですね。
思ったよりも早くに下山できました。

さて、今日は夕方から総会ですよ。
一端帰って、荷物を片付けてまた集合しましょう。

報告:A瀬