【山行報告】会間交流登山 タカンボウ山

会間交流登山 タカンボウ山

 日時:2015年3月8日
 山域:タカンボウ山
 メンバー:15名(めっこ6名、小松ブルーベル7名、チャムラン1名、でんでん1名)

石川労山の各会主管で行っている「会間交流登山」
めっこ山岳会は、山スキーですよー、と募集をした所、多くの方が集まりました。

そして結局、参加したメンバーは、15名という大所帯!
(山スキー 12名、ボーダー 1名、ツボ足 2名)
先週の下見の結果、当初計画した東尾根では大人数ではちとツライ(下部の雪割れと雪融け)。

東尾根をちょっとだけ滑って、登り返しにしましょう。

朝、タカンボースキー場に集合。
天候は生憎の空(午後からは晴れマークでしたが、ずっとガスでした)。
リフトでゲレンデトップまで上がり、後は尾根通しでのんびりペースで進みます。
約2時間で山頂。しかし生憎のガスで視界はナシ。残念ですね~。
しばらくまったりと過ごし、スキー組はシールを剥がし、
ツボ足組は同ルートで下降してもらいます(お互い無線連絡を入れます)。 

と、タカンボウ山東尾根に入る筈が、谷筋にドロップイン!?
(先週に下見もしてるのに・・・)
これで難儀しながらも、なんとか尾根にリカバリー。
「もう、メッコさんの山スキーってこんなのばっかですね」
と言われてします。
「イエイエ、いつもはもっと楽しい山行なんですよ。」とタジタジ答える。 
尾根に乗ってから計画通り鉄塔まで滑る(楽しめたのはほんの少しでした)。

シールを貼り直し、稜線に戻りましょう。
あとは登りのトレースに従い、スキー場に戻ります。
(メンバーの方で、山スキーに不慣れな事と、最初の滑りで疲労してしまって難儀。)