【山行報告】大猫山~猫又山~ブナクラ谷

山域:大猫山~猫又山~ブナクラ谷
日時:2015年8月22日~23日
メンバー:K村、S下、Y田(フウロ)、H場(チャムラン)、女性(2名)

林道ゲートが閉まっていたので、馬場島に車を置きブナクラ谷取水口の登山口まで歩く。
小雨で気分は今一つ、雨具を付けて急登に取り付く、雨より汗の濡れのほうが多い。
急登が続き雨も強くなり、よく滑る。
木や笹に捕まって身体を引き上げながら登る。所々ロープが張られている。

バテバテになって大猫平着。ここは池塘が沢山あり、良い所だが視界はゼロ。
工事用かブルーシートがターフ代わりに張ってあり、その下で雨宿り。まだ先は長いが、雨の中これ以上のテン場はない。
早速テントを張ってカンパイ。このメンバー次々酒・つまみがでてくる。

次の日、雨も上り、目の前に剣岳が鎮座、感動の目ざめだ。
大猫平から猫又山までは、まさに「天上の楽園」。
右に剣岳、大日岳方面、左に毛勝三山、高山植物が咲き乱れ、野イチゴ、黒豆をついばみながら天上を満喫する。
猫又山頂上でゆっくり昼食をとり、濡れた物を乾かす。

猫又山の下りに大きな雪渓があり、その下で水を補給。冷たくて甘露・甘露。
そこからブナクラ峠までは最悪。ブッシュで道は隠れ片側は切れ落ち、石や木につまずいて転倒続しつ、だんだん急になり、また雨になる。
ようやく峠着、地蔵さんが祭られている。
ブナクラ谷の下りだしはゴーロ帯で歩きにくい。やがて普通の登山道になる、決していい登山道とは言えない。
3回ぐらい渡渉をして、ようやく登山口に到着。


22日
馬場島(8:00)-(8:30)登山口(9:00)-(13:30)大猫平(泊)

23日
大猫平(7:00)-<10:30>猫又山(12:00)-(13:00)ブナクラ峠(14:00)-(17:00)登山口(17:30)-(18:00)馬場島