ネパール大地震救援の寄付金

めっこ山岳会として、ネパール大地震救援の寄付金として1万円を寄付させていただきました。

実は、この領収書は8月に届いたモノで、紹介するのも『今更』の話です。
また少額であるため、紹介するのも恥ずかしくおこがましい話でもあります。

先日、北信越ブロック交流会の際に長野県連の方とお話をしていた時にネパール地震の話となり、
「ネパール地震の話はもうメディアで見ることは無く、自分たちも昔の事のように思っている。けれどつい半年前(4月25日)に起きた災害で、現地ではまだまだ復旧も遠いという事を自分自身も忘れている気がする。」

シリアの難民問題、安保法制、TPP、景気の先行き不安、、、等々。
毎日の新聞には新たなニュースが掲載され、どうしてもそうした事件や問題などに目が向けられます。それは仕方が無い事です。
けれどもそうした新聞には載らなくても、今もネパールで復旧活動にあたられている方々が居る事、今も支援を必要としている方々が居る事を、少しでも気持ちの中に持てたらと思い、『今更』ながら紹介をさせていただきました。