【山行報告】 瑞浪と千石岩

週末は天気予報に翻弄されたクライミングツアーでした。

日時:2015年12月12日~13日
山域:12日瑞浪、13日千石岩
メンバー:T橋、S田、K、T岡、他2名

概要
12日 瑞浪(岐阜県瑞浪市)
前日まで岡山に出張だったので米原で石川組に拾ってもらい瑞浪に向かう。
久しぶりの瑞浪ですがさすがに結晶が粗いです。
この粗さはスラブ登りには良いですがクラックは激痛で血を見ない時はありません。
早速、スラブでアップのあと、かつてグランドしたハンドクラックはやはり最後が嫌らしかったです。
あまりの痛さか徐々に皆のテンションが下がり出し、優しめ課題で気分転換を図るがこれも不発。
どうせなら、とことんやられましょうと新人クラックに取り組み案の上撃沈し、薄暗くなった瑞浪をあとにする。

13日 千石岩(滋賀県大津市)
前日の予報では東海地方の天気が微妙だったので前夜のうちに大津に向かい琵琶湖を眺められる千石岩に登ります。
昨日とうって変わって手足に優しい花崗岩は天気の良さもあり、みんながイキイキしています。
それぞれの課題を地元の親切な方に案内してもらえました。
こじんまりとしていますが、僕達には手頃なグレードが揃っていました。
ほどほど登り、日が傾き出した頃に下山し、新幹線で東京に戻りました。

報告:T橋