【山行報告】八ヶ岳 阿弥陀南陵

【山行日】2015年12月30・31日
【山域】八ヶ岳 阿弥陀岳南陵-広河原中央稜
【メンバー】Y田、A瀬、H三

メンバーの都合で、年末・年始で日程が1泊2日しかとれない。
それで行ける山域は八ヶ岳でしょう!

12月30日
午前2時、金沢発。登山道入り口の舟山十字路には7時に到着。
ここで東京から参戦されるY田さんと合流。
思ったよりも車は少ない。

全く雪が無いのでわかんを車内にデポ。
旭小屋から南陵に取りつき、黙々と樹林帯を歩くうちに足元にうっすら雪が見えてきた。心配した水づくりは何とかなる。
旭小屋。今にも崩れ落ちそう…。

久々の全装に息が上がります。

立場山山頂にはテントが一張。ここにテントでもいいけどもう少し先に行ってみましょう。
青ナギの手前で阿弥陀岳と対面、イメージと…全然違う。
垂直に延びた岩峰、銅のような青黒い岩肌、巨大な如来像の掌を地上にどんと置いたような力強い印象。日を浴びて光るいくつもの氷瀑。
皆さんこの場所が気に入った。
10:56 立場山

青ナギから見上げる阿弥陀岳

斜面を整形(雪を詰めた土嚢袋が大活躍)して、暖かいエスパースに転がり込む。
まだ昼休みも終わったくらいの時間からビールで乾杯。
みりんにシナモンとローリエを混ぜたお屠蘇を飲み干して、辺りを散歩する人、寝る人、水作る人、行く年来る年の話をする人。
暗くなり、手羽元とアルファ米をオリーブ油で炒めて蒸したパエリア、インスタントお汁粉が出てくる。
八ヶ岳超楽しいと浮かれていると先輩にこんなもんじゃないと注意されて今日はもう寝ることに。
日があたりポカポカテントの中でまったり寛ぐ。至福♪

α米を炒めてパエリア。美味


12月31日
午前4時起床。
グリーンカレー味のラーメンにニシンを入れ年越し風にして平らげ、アイゼンとハーネスをつけて6時、出発。
無名峰で日の出。
2015年最後の日の出


阿弥陀の頂上付近にも日が差す。あの日向と日陰の境目辺りに核心のルンゼが隠れている。
カモシカが恐る恐る岩場を渡っていく。
こちらも恐る恐る巻いて取り付きにやって来る。
ルンゼはうっすらと雪が残り、下には氷が見えている。
最初にA瀬さんが軽く、次にY田さんがザイルを引いて一気に上がっていく。
緊張か高度か、フォローも結構息が上がる。
ヒューヒュー言いながら引き上げのY田さんの隣に立つと、ストックやら、ハーケンやらタイブロックの忘れ物が。こんな雪の無いとこなのにスノーバーまで…
空気の薄い岩場をずっしりガチャガチャ歩きから、雪のぱぁと眩しい阿弥陀岳山頂へ。9時30分。

阿弥陀岳の山頂にヒョッコリ現れたカモシカ。
さっきのカモシカも反対側から上がってきた、ロープなしでホンマ凄いなコイツら。
赤岳ピストンはやめて中央稜の下降路へ向かう。
計画ではルーファイを心配していたが、意外と簡単にルートは見つかった。
サラサラ雪、凍った土、なかなか着かない長い下降の道。
シラビソの森の中をスッテンバッタン転びながら、ようやく林道に出てこれた。
広河原中央稜の下降。踏み跡と赤テープでルーファイは容易でした。

さらさら雪の下降にやや手間取る。

13:31 舟山十字路に帰着。お疲れ様でした。