【山行報告】焼岳 中尾峠(h=2090)

【山行日】2016年1月17日
【山域】焼岳 中尾峠(h=2090)
【メンバー】A瀬、H三

焼岳の北隣の2229ピークを往復する計画を立てる。
雪は少ないが途中まで登山道を利用できるので標高を上げればなんとかなる筈。

6:10 中尾温泉の奥にある登山口駐車場に車を停め、真っ暗な中、林道を出発する。

硫黄の香りを嗅ぎながら、星空から日の出、振り返ると白い笠ヶ岳。
笠ヶ岳がモルゲンロードに染まる


登山道から途中で稜線に取りつくプランだったけど、雪が少なすぎて早々に断念。
敗退も癪なので、このまま登山道を歩き続ける。
途中、雪が少なく木階段に難儀する所もあった為、板を一部担ぐ。
雪が少ないためこんな困難も

10:10 中尾峠。
ここまで上がってやっと少し雪が増えてきた感じ。すくねー。
中尾峠から焼岳を拝んだ事だし、帰ることにする。

焼岳はあっち
下りはスキーを履いたまま、登りのトレースを蹴散らし、笹の葉に顔を切られ、木の根に転倒し、一時間でガタガタと林道まで降りる。
この登山道は、想像以上に人気があるらしく、スノーシュー・ツボ足パーティーなど10人以上とすれ違う。

滑降内容は0点どけど、美しい笠ヶ岳を見てるだけで、不思議と満足できた山行でした。